レスターの“補強戦略”は上手すぎる 主力抜かれながらもタイトルを獲る強さ

レスターで評価を上げるソユンク photo/Getty Images

昨季のFA杯に続きコミュニティ・シールドも制覇

安価な移籍金で選手を獲得し、成長させて高額で売却する。このモデルを続ける中堅クラブは多いが、今やレスター・シティはその中でも1、2を争う大成功クラブと言えるのではないか。

レスターといえば2015-16シーズンに奇跡のプレミアリーグ制覇を果たし、そこから何度か主力をビッグクラブに引き抜かれている。しかし、ここまでほとんど成績を落とさないまま戦うことが出来ている。これはレスターの補強戦略が当たっているからだろう。

売却の方ではカーンから560万ポンドで獲得したMFエンゴロ・カンテを3000万ポンドでチェルシーへ、ル・アーブルから45万ポンドで獲得したMFリヤド・マフレズを6000万ポンドでマンチェスター・シティへ、1200万ポンドでハル・シティから獲得したDFハリー・マグワイアは8000万ポンドでマンチェスター・ユナイテッドへ売却するなど、驚異的な売却益だ。

エンディディも評価上昇中 photo/Getty Images

新シーズンも成功への光が見える

今もその流れは続いており、獲得した選手たちの市場評価額が順調にアップしているのだ。

1500万ポンドで獲得したMFウィルフレッド・エンディディは今やトップレベルの守備的MFと評価され、移籍情報サイト『Transfermarkt』の市場評価額は5000万ポンドまで上昇している。

2000万ポンドで獲得したMFジェイムズ・マディソンも同じく5000万ポンド、1900万ポンドで獲得したDFチャグラル・ソユンクも今では4000万ポンドまで価値がアップしている。

昨季はFA杯を制し、先日にはコミュニティ・シールドでマンチェスター・シティも撃破した。選手を育てつつ、主力を引き抜かれながらもタイトルを獲得していく。この流れが非常に巧みだ。

新シーズンもレスターは上位争いに絡んでいくはずで、トップ4候補の1つだ。2015-16シーズンから成功ばかり続けているクラブ運営は見事と言うしかないだろう。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ