“2019年”から負け知らずの男 リヴァプールへ向かうDFの気になる記録

ライプツィヒで成長したコナテ photo/Getty Images

試合数は気になるが……

負け知らずの男がフィルジル・ファン・ダイクとコンビを組めばどうなるだろうか。

リヴァプールは28日、ライプツィヒからDFイブラヒマ・コナテ獲得で合意に達したと発表した。ライプツィヒでは来季からバイエルンでプレイするDFダヨ・ウパメカノに注目が集まっていたが、22歳のコナテも非常に身体能力の高い優秀な若手センターバックだ。

やや怪我が多いのは気にかかるが、ライプツィヒで残してきた実績は確かだ。1つ興味深いデータとなるのが、ブンデスリーガで続いた無敗進行だ。

2019年1月27日のデュッセルドルフ戦以降、ライプツィヒはコナテが先発したゲームを1度も落としていない。28戦連続負けなしとなっており、ファン・ダイクとのコンビが実現すれば面白い組み合わせとなるかもしれない。

約2年間で28試合にしか先発できていないことを問題視する向きもあるが、コンディションさえ整っていれば一定のパフォーマンスは期待できる。今季のリヴァプールは負傷者続出からファビーニョをセンターバックへ回す緊急プランも使用していたが、コナテの獲得で層が厚くなるのは大きい。

果たしてコナテはリヴァプールでも無敗を続けていけるのか。バイエルンへ移籍したウパメカノをも超えるほどのインパクトを残してほしいところだ。

記事一覧(新着順)

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.258 王者達をプレイバック

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ