伊東純也と三好康児が激突! ベルギーPO開幕戦の注目は日本人対決

タイトル獲得に貢献した伊東純也 photo/Getty Images

初戦でヘンクとアントワープが対戦

ベルギーのジュピラー・プロ・リーグは30日からプレイオフがスタートする。初戦には三好康児が所属する2位・アントワープと伊東純也の4位・ヘンクが対戦。日本人対決で開幕する。ベルギーのチャンピオンを決めるタイトルプレイオフの初戦、注目はこの両日本人だろう。

伊東純也は今季、ベルギーで大活躍。リーグ戦32試合に出場し、10ゴール10アシストを記録するなど、攻撃の中心としてチームをけん引した。またベルギー・カップでは、決勝で先制点となるゴールを決めるなど結果を残して優勝に貢献。スタンダールに勝利してタイトルを獲得するなどチームに欠かせない存在となっている。今シーズンは4位で終了したヘンクだが、2冠達成へ勝利を狙いたいところだ。

対するアントワープは5年前の1部昇格から急成長を果たしており、昨季のクラブ最高成績の4位を超える成績で今季を終了。しかし、そんな好成績とは裏腹に三好はあまり出場機会に恵まれず、18試合2得点に終わった。プレイオフで結果を残したい三好にしてみれば、ヘンクは格好の相手かもしれない。三好はリーグ第15節のヘンク戦で先制ゴールを決めており、相性は悪くない。チームでも確固たる位置を築くために、プレイオフでの結果を求められる三好には好都合であろう。

ベルギーのリーグチャンピオンはレギュラーリーグ終了後、1位から4位の総当たり戦でプレイオフを行い優勝を決める。上位チームのアドバンテージとしてリーグ戦の半分の勝ち点が与えられる。ヘンクは是が非でも勝利が欲しい一戦だ。そのために伊東がチームを勝利に導くか。三好が相性の良い相手に意地を見せるか。日本人対決に注目したい。

記事一覧(新着順)

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.262 プレミア新BIG4時代

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ