ポグバ、フェルナンデスにも負けない“ビジョン” マンUにいる特別なレフティー

マンUのマタ photo/Getty Images

チャンスメイク力は32歳の今も高い

今夏にアヤックスからMFドニー・ファン・デ・ベークまで獲得したマンチェスター・ユナイテッドは、ハイレベルな攻撃的MFを複数抱えることになった。

ペナルティエリアへの侵入からゴールも狙えるファン・デ・ベーク、昨季後半戦も大活躍だったブルーノ・フェルナンデス、そして才能は2人をも凌ぐと言っていいポール・ポグバ。この3人の能力は強烈だ。

ただし、もう1人忘れてはいけない存在がいる。チャンピオンズリーグやリーグ・カップなど複数コンペティションを戦っていくうえで貴重な存在になると期待されるのが、32歳のベテランMFファン・マタである。

残念ながらプレミアリーグの戦いでマタがスタメンを掴むのは難しいが、今季もリーグ・カップの方では3回戦のルートン・タウン戦、4回戦のブライトン戦の両方で得点を記録。チームの勝利に大きく貢献している。

マーカス・ラッシュフォードらを活かしたスピードあるカウンターアタックにマタは向いていないのかもしれないが、それでも英『90min』はマタを出来る限り長く残留させた方がいいとマンUにアドバイスを送っている。

マタはフェルナンデスやポグバにも負けぬゲームビジョンを有しており、貴重なレフティーでもある。

32歳になった今もチャンスメイク力に大きな衰えはなく、引いた相手を崩す際にマタのような選手がいると心強い。

その豊富な経験は若手選手にもポジティブな影響を与えるはずで、他クラブならスタメンでプレイできるであろうマタを抱えているメリットは大きい。

マンUが複数コンペティションを戦っていくうえで、マタは外せないピースなのだ。

記事一覧(新着順)

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.250 戦術パラダイム最前線

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ