“メッシvsロナウド”論争にまた一票 リネカー氏の答えは?

メッシの先輩でもあるリネカー氏 photo/Getty Images

バルセロナでプレイしたリネカー氏

リオネル・メッシとクリスティアーノ・ロナウドはどちらが上か。お決まりの、しかし誰もが気になっていて思わず盛り上がってしまうこの話題は、たびたびサッカーシーンを賑わせてきた。

今回、この話題に加わったのは、元イングランド代表FWガリー・リネカー氏だ。リネカー氏は『BBC』に、人は生活のさまざまな部分で、トライブに分かれることがよくある、メッシ対ロナウドもそのひとつだとしたうえで、こう答えている。

「バルセロナ、レアル・マドリード、あるいはユヴェントス。何をサポートするかによって、選択肢が決まることはよくあることだ」

「私はロナウドの大ファンだけど、今までで最高の選手について話すなら、メッシであるということは議論を待たないよ。これは私の意見に過ぎないけれどね」

「メッシは(バルセロナの)いくつかの素晴らしいチームでプレイしてきたが、誰とプレイしようとも、彼の驚くべきスタッツは変わらない。彼を疑う人が間違っていると、彼は何度も、何度も証明してきた」

「過去2シーズン、バルセロナが過去ほど強力でないと思われるときでさえ、彼の貢献は衰えないんだ。実際、彼がいなかったらバルサは本当の混乱に見舞われていたかもしれないよ」

リネカー氏はメッシに一票を投じた。氏が語った通り、もちろんこれはリネカー氏が元バルセロナのプレイヤーであることと無関係ではないだろう。しかし、メッシの功績についてはどんなシーズンにおいても疑う余地はなく、それこそが彼を未だにNo.1プレイヤーたらしめている理由なのは間違いのないところだ。

●最新情報をtwitterで見よう!

twitterアカウント
https://twitter.com/theWORLD_JPN/

記事一覧(新着順)

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.246 欧州サムライ伝説2 2010年-2019年編
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ