ヴェンゲルが求めた“大型万能守備的MF” 6年前に欲した実力者とは

バイエルンのマルティネス photo/Getty Images

アーセナルには必要だった大型のMF

今から6年前の2014年、当時アーセナルを指揮していたアーセン・ヴェンゲルには獲得を狙っていたMFがいたという。

英『HITC』によると、その選手とは現バイエルンMFハビ・マルティネスだ。

マルティネスは中盤の底に加えてセンターバックをこなすこともできるユーティリティ性の高い選手だ。ややスピードには不安があるものの、192cmとサイズも十分。スペイン人選手らしく足下の技術も優れており、ヴェンゲルの求めるサッカーにもフィットしたかもしれない。

元フランス代表のパトリック・ヴィエラとはタイプが異なるものの、アーセナルは長年中盤にパワーのある大型プレイヤーが求められてきた。マルティネスならば中盤の守備に安定感をもたらしたに違いない。

とはいえ、マルティネスは当時のジョゼップ・グアルディオラ率いるバイエルンで重要な役割を担っていた。アーセナルが横槍を入れられる状況ではなかったのだ。

あれから6年が経ち、同メディアは今こそマルティネス獲りへ再挑戦する時ではないかと主張する。

31歳を迎えたマルティネスは、今季バイエルンでポジションを掴み切ることができていない。今夏に放出される可能性を考え、アーセナルに獲得をオススメしているのだ。

現在のチームはミケル・アルテタが指揮しているが、今のアーセナルにもマルティネスは合うと同メディアは考えている。全盛期は過ぎたかもしれないが、今のアーセナルにマルティネスを加えてみるのも面白いか。

●電子マガジンtheWORLD(ザ・ワールド)最新号を無料で公開中!

電子マガジン最新号は、ついにプレミア制覇に手をかけたリヴァプール! レッズを徹底解剖します。人気お笑い芸人・ぺこぱシュウペイの新連載もスタート!

こちらから無料でお読みいただけます。
http://www.magazinegate.com/theworld/

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.243 リヴァプール解剖論
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ