千葉、佐藤勇人の引退セレモニーで流した動画を公開 オシム氏の熱いメッセージも[映像アリ]

今季限りで現役を引退することになった佐藤勇人 photo/Getty Images

24日、ジェフユナイテッド千葉に所属する元日本代表MF佐藤勇人の引退セレモニーが行われた。その際に使用された動画などを、同クラブがSNSで公開している。

千葉(当時・ジェフユナイテッド市原)の下部組織出身で、2000年に弟の佐藤寿人や阿部勇樹(現・浦和レッズ)とともにトップチームへ昇格した佐藤勇人。2008年から2009年までは京都サンガF.C.でプレイしたが、それ以外のキャリアを全て千葉に捧げてきた。千葉へ復帰して以降は、愛するクラブのJ1復帰に尽力してきたバンディエラだが、10月中旬に今季限りで現役を引退することを表明。J2最終節の栃木SC戦では68分からピッチに立ち、最後の勇姿を多くのファンがその目に焼き付けたことだろう。

試合後には佐藤勇人の引退セレモニーが実施され、千葉や日本代表でお世話になった恩師イビチャ・オシム氏がビデオで登場。「今日は勇人、君をMr.ユートと呼ばせてくれ。Mr.ユート、これまで本当にありがとう。勇人の態度や姿勢は、とてもいいお手本だった。仲間たちは勇人を見て、必要なことは何かを理解した。どんな個人プレイも、チームプレイにはかなわない。勇人はそれを理解し、自分自身とチームを高いレベルに引き上げた。勇人やその仲間がいなかったら、ジェフの成功は難しかっただろう」などと熱いメッセージを送っていたが、その映像をクラブのInstagramで公開した。

また、クラブのYouTube公式チャンネルでは、セレモニーで流された佐藤勇人のこれまでのジェフ生活を振り返る動画も公開している。







●電子マガジンtheWORLD(ザ・ワールド)最新号を無料で公開中!

最新号は“新監督”にフォーカス。ランパード、サッリなど、新天地でサポーターの心を掴みはじめた新指揮官たちが欧州を熱くする!

こちらから無料でお読みいただけます。
http://www.magazinegate.com/theworld/

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:国内サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.239 “魅せる”新監督
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ