現時点で後継者に最も近いのはこの男か マンCでペップを支える“名参謀”

マンCでグアルディオラ(左)はアルテタ(右)に大いに助けられているようだ photo/Getty Images

名指しで絶賛

マンチェスター・シティのジョゼップ・グアルディオラ監督は世界でも指折りの名将だ。彼は昨季、マンCをイングランド史上初となる国内3冠へ導き、これまで指揮したバルセロナやバイエルン・ミュンヘンでも数々のタイトルを勝ち取ってきた。そんなグアルディオラ監督が指導者として、ある一人の男を絶賛している。

その男とは、マンCでアシスタントコーチを務めるミケル・アルテタ氏だ。英『Daily Mail』によると、グアルディオラ監督は同コーチのことを「インクレディブルな指導者」と称し、その有能ぶりを次のように語っている。

「彼はすでにインクレディブルな指導者だ。将来は信じられないほどの成功を収めるだろうね。まだ若いけれど、彼はすでにビッグなチームや選手を扱った経験がある。だから遅かれ早かれ監督になると思うよ。彼はプレイについて私達とは違う観点を持っていて、それを進言してくれる。私は彼のそういう面が気に入っているよ。彼に見えたもののおかげで、チームに変化をもたらすことができる。状況を見極める力も備えているしね。ミケルには信じられないほどの分析能力、そして解決策を導き出す力がある。特別な才能を持っているんだ。彼は本当に私を大いに助けてくれる」
マンCにおける名参謀として知られるアルテタ氏。グアルディオラ監督は同コーチのことを、独自の視点から自身を大いに助けてくれる好パートナーと認識している。マンCがトップレベルに君臨しているのは彼の力によるところも大きいようだ。

現時点で“グアルディオラの後継者”に最も近いのはこの男か。いつの日か、アルテタ氏がビッグクラブで采配を振るう姿も見てみたいものだ。

●最新情報をtwitterで見よう!

twitterアカウント
https://twitter.com/theWORLD_JPN/

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.291 究極・三つ巴戦線

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ