“新・中盤の支配者”の代役はこの男? トッテナムを救うのは司令塔か

今季はベンチを温める時間が長くなっているエリクセン photo/Getty Images

OBが起用を勧める

現地時間9月1日にアウェイで宿敵アーセナルと対戦するトッテナム。しかし、彼らはこの大一番において、今季加入したMFタンギー・エンドンベレを負傷で欠くこととなった。昨季途中、中国へ移籍したMFムサ・デンベレに代わる“新・中盤の支配者”として期待がかかる彼を起用できないのは間違いなく痛手だ。彼らは大変困った状況に立たされている。

とはいえ、無い袖は振れない。マウリシオ・ポチェッティーノ監督は現有戦力の中からエンドンベレの代役を見つけ出さなければいけないだろう。そんな中、クラブOBであるディミタール・ベルバトフ氏はクリスティアン・エリクセンを起用すべきと主張している。

「エンドンベレが負傷でアーセナル戦に間に合わないのは残念だね。でもエリクセンは彼の穴を埋めることができる存在だと思っているよ。自分の将来に疑問を感じず、メンタル面が適切な状態なら、彼はいつものようにチームの勝利に貢献することができる。移籍の噂が本当なら、次の試合がエリクセンのトッテナム最後の試合になる可能性がある。だから、最後に彼がアーセナルに対して何をしてくれるのかはとても興味深いね」
ベルバトフ氏はいまだその去就に決着がつかず、今季ベンチを温める機会が増加していた司令塔を今こそ使う時だとポチェッティーノ監督に提言している。エンドンベレとプレイスタイルこそ違えど、エリクセンの実力は誰もが知るところ。出場すれば彼なりのスタイルでチームに貢献してくれるはずだ。

はたして、ポチェッティーノ監督はどのようなスタメンでアーセナル戦に臨むのか。好調なスタートを切ったとは言えないだけに、なりふり構ってはいられない。

●電子マガジンtheWORLD(ザ・ワールド)最新号を無料で公開中!

久保建英がカバーの最新号は、欧州4大リーグからJリーグまで網羅したヤングスター特集。今、サッカー界を熱くしてくれる期待のU-22選手はこの29人だ!

こちらから無料でお読みいただけます。
http://www.magazinegate.com/theworld/

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.291 究極・三つ巴戦線

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ