今季のスクデット争いは異常なレベル ナポリ、ユーヴェにかかるセリエAの勝ち点記録更新の可能性

競り合うユヴェントスとナポリ photo/Getty Images

スクデット争いは白熱の一騎打ちに

前半戦こそ混戦模様だったセリエAの優勝争いだが、今では首位ナポリと2位ユヴェントスの一騎打ちとなっている。何より注目すべきは両チームの異常なペースだ。

ナポリは25試合を消化した時点で勝ち点66を稼いでおり、黒星はユヴェントスに敗れた1試合のみだ。2位ユヴェントスも安定した戦いで勝ち点65を稼いでおり、彼らはここまでほとんど躓くことなく戦ってきている。

伊『Calciomercato』が注目しているのは、両チームが最終的に勝ち点をどれだけ獲得するかだ。ナポリは昨年12月のフィオレンティーナ戦で引き分けて以降、リーグ戦では10連勝と波に乗っている。仮にこの連勝を最終節まで続けた場合、ナポリは合計105の勝ち点を得ることになる。これは2013-14シーズンにアントニオ・コンテ率いるユヴェントスが記録した勝ち点102のセリエA記録を塗り替えるものだ。
もちろんユヴェントスにもチャンスがあり、全勝で終えれば勝ち点を104稼ぐことになる。同メディアは両チームにセリエA記録を塗り替えるチャンスがあると伝えており、今季は過去に例を見ないほど激しい首位争いが展開されている。

ポイントとなるのは4月に予定されている直接対決だ。ユヴェントスが勝ち点記録を更新するということは、ここでナポリを撃破することになる。そうなれば勝ち点は逆転し、ユヴェントスがスクデットを獲得する。ここまで両チームが連勝を続けていればかなり面白い展開となるだろうが、今季は勝ち点を3桁に乗せるチームを見ることになるかもしれない。


記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.291 究極・三つ巴戦線

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ