クロアチア歴代最高の選手はモドリッチ プロシネツキ氏が絶賛「彼のプレイスタイルや影響力は印象的」

クロアチア代表を支えるモドリッチ photo/Getty Images

レジェンドも認めざるを得ない実力

クロアチアサッカー界は現在もマリオ・マンジュキッチ、イヴァン・ペリシッチ、イヴァン・ラキティッチなど魅力的なタレントを輩出しているが、歴代最高の選手はレアル・マドリードでプレイするMFルカ・モドリッチで間違いないだろう。

そう主張するのは、自身もクロアチア代表としてプレイし、レアル・マドリードとバルセロナの両方でプレイした経験を持つロベルト・プロシネツキ氏だ。クロアチアの年間最優秀選手賞を獲得したこともあるプロシネツキ氏も十分に偉大な選手だが、同氏もモドリッチの経歴や能力には敵わないと考えているようだ。

スペイン『MARCA』によると、同氏はモドリッチがチャンピオンズリーグを3度制したことや、プレイスタイルを高く評価しており、歴代最高の選手と認めている。
「彼はチャンピオンズリーグを3度制したし、その3回ともレアル・マドリードにとって最も重要な選手の1人だった。それに彼は3度公式のベストイレブンにも選ばれている。トロフィーのことは置いておいたとしても、彼のプレイスタイルやマドリードでの影響力は印象的だよ」

モドリッチはUEFAが選ぶチャンピオンズリーグのベストイレブンに選ばれた経験もあり、レアルにとって外せない選手だ。クロアチアには代表で得点を量産したダヴォル・シュケル氏のような選手もいるが、モドリッチが歴代最高の選手で間違いないか。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:各国代表

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ