ロシアW杯での成功を願う
アルゼンチン代表は世界屈指のアタッカーを揃える強豪チームだが、2018ロシアワールドカップ南米予選では敗退の2文字も見えるほど苦しい戦いを強いられた。予選の戦いぶりを見ると、いくら陣容が豪華でも今大会の優勝候補に挙げるのは難しいかもしれない。
しかし、元アルゼンチン代表のファン・ロマン・リケルメ氏はリオネル・メッシの存在に期待している。メッシがいれば、そのチームは自然と優勝候補になってしまうのだ。アルゼンチン『El Trece』によると、リケルメはメッシが好調ならワールドカップでも勝てると考えているようで、メッシのコンディションのみを気にかけている。
「アルゼンチンが上手く戦うことを望んでいるし、何よりもメッシだ。もしメッシが良いプレイをすれば、アルゼンチンに勝つチャンスが生まれる。メッシが好調なら難しいことは何もないんだ。サンパオリのことはよく分からない。重要なのはワールドカップで勝つことだ」
メッシは南米予選でもチームを敗退の危機から救っており、やはりアルゼンチンはメッシ中心のチームだ。ワールドカップ本番でメッシが好調を維持しているのかどうか。シンプルにそこだけに注目してもいいのかもしれない。