モウリーニョがグアルディオラより優れているところとは? 「4-0で勝つフットボールを愛しているが……」

ライバル関係にあるモウリーニョとグアルディオラ photo/Getty Images

タイトルに導く手腕を敵将も称賛

現在マンチェスター・ユナイテッドを指揮するジョゼ・モウリーニョと、マンチェスター・シティを指揮するジョゼップ・グアルディオラはたびたび比較される関係にある。両者とも世界を代表する名将だが、スタイルがあまりにも違う。さらにレアル・マドリードとバルセロナを率いていた際には何度も死闘を演じており、どこかライバル関係のようなものが出来上がっている。

今季ここまでの戦いを見ると、ライバル対決をリードしているのはグアルディオラの方だ。マンCはプレミア新記録となる16連勝を飾り、止まる気配が感じられない。先日のマンチェスター・ダービーでもマンUは敗れており、グアルディオラの方が優れたフットボールをしていると評価されるのも頷ける。

しかし米『ESPN』によると、WBAを率いるアラン・パーデューはモウリーニョの方がグアルディオラより優れている部分があると主張しており、ここ最近続いているモウリーニョへの批判に納得していない。

「ジョゼも私も4-0で勝つような鮮やかなフットボールを愛しているよ。だけど、それが出来ない時でも勝つ術を見つけないといけない。そこがジョゼは他の指揮官より優れているんだ。ペップよりもね。ジョゼはより多くのトロフィーを獲得している。彼には多くの批判があるが、正当なものではないと思うね」

モウリーニョは昨季ヨーロッパリーグ、リーグカップ、開幕前のコミュニティシールドを制覇しており、リーグ戦のトップ4圏外に目をつむれば好成績を残している。一方でグアルディオラはまだ無冠だ。パーデューはタイトルを確実に獲ってくるモウリーニョの手腕を評価しており、グアルディオラばかりが称賛されることに納得していないようだ。
●電子マガジンtheWORLDは、W杯ロシア期間中にデイリー刊行しています!

大会期間中の号はすべて無料で、お使いのブラウザ上からお読みいただけます。こちらからお読みください。
http://www.magazinegate.com/theworld/

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.206 クロアチアが優勝候補アルゼンチンを一蹴し決勝Tへ
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ