プレミア勢5クラブ全て決勝T進出 ジェラード氏、スコールズ氏が最も躍進するチームを予想

モウリーニョの経験と戦術眼が活きるか photo/Getty Images

今季はプレミア勢が大暴れ

チャンピオンズリーグのグループステージが終了し、マンチェスター・ユナイテッド、マンチェスター・シティ、トッテナム、リヴァプール、チェルシーとプレミアリーグの5クラブ全てが決勝トーナメント進出を決めた。近年チャンピオンズリーグで苦戦が続いていたイングランド勢にとって、この結果は非常に大きい。

では、この5クラブの中で最も上位に食い込む可能性があるのはどこなのだろうか。リーグ戦での成績を考えるならば圧倒的な破壊力を誇るマンチェスター・シティだが、解説を務める元リヴァプールMFスティーブン・ジェラード氏、元マンチェスター・ユナイテッドMFポール・スコールズ氏はマンチェスター・ユナイテッドが最も可能性が高いと予想している。

英『BT Sport』によると、両氏は指揮官ジョゼ・モウリーニョの存在が大きいと分析。ジェラード氏は「モウリーニョは小さいチャンスを活かすことができ、あらゆるチーム相手に準備をして重要な結果を得ることができる。彼はバルセロナやレアル・マドリード相手に1-0の結果を得ることができる。そうしたやり方でチームを作っている」と語っており、強豪相手に守備的な戦いを選択することもできるモウリーニョのことを評価している。
スコールズ氏も「チャンピオンズリーグにユナイテッドより良いチームはあるが、モウリーニョにはこの大会での経験もあってチャンスがあるよ」とコメントしている。常に攻撃的なリヴァプールやマンCに比べると、モウリーニョのチームは現実的だ。レアルやバルセロナ相手にはそうした戦いを選択するチームの方が強いかもしれない。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ