本田圭佑、CWCでハリルホジッチにアピールを! 「89分眠っていても一瞬で勝利に導くタイプ」

パチューカの一員としてCWCへ photo/Getty Images

海外メディアは本田の活躍に期待

UAEでついにスタートしたクラブワールドカップ2017は日本のサッカーファンにとって特別な大会だ。今回はアジア王者として浦和レッズが出場しているだけでなく、北中米カリブ海王者パチューカにMF本田圭佑が所属している。本田は11月の欧州遠征で日本代表メンバーから外れているものの、来年のロシアワールドカップのメンバー候補なのは間違いない。そうした選手が他大陸の代表としてクラブワールドカップに参加するのはレアケースだ。本田がどんな活躍をするのかに注目している日本のサッカーファンも多いだろう。

『FOX Sports Asia』も本田の働きを気にしている。本田はこれまで世界で結果を出してきた選手だが、現在のヴァイッド・ハリルホジッチ監督率いる日本代表では確固たる地位を築けていない。このままではワールドカップ本番で代表メンバーから漏れる可能性もある。同メディアは今回のクラブワールドカップがハリルホジッチ監督に向けてアピールする絶好のチャンスと捉えており、批判を跳ね返す舞台にしてくれるのではないかと期待をかけている。

パチューカがどこまで勝ち進めるかは分からないが、仮に欧州王者レアル・マドリードと対戦するところまで勝ち上がれば興味深い。強豪チーム相手に本田がどこまでやれるのか、これはロシアで強豪国と対戦する日本代表にも通ずるものがある。同メディアは本田をワールドカップに連れて行くべきとの考えを示しており、「89分間眠っていても、一瞬でチームを勝利に導く決定的な仕事ができるタイプ」と評価。メキシコでも良いプレイをしていると分析しており、日本代表に必要な人材との考えだ。

クラブワールドカップのパフォーマンスだけで全てを判断するわけにはいかないが、良いアピールになるのは間違いない。同メディアはサポーターの疑念や批判を今大会で跳ね返せばロシア行き間違いなしと捉えているようだが、本田はクラブワールドカップで爪痕を残せるだろうか。

記事一覧(新着順)

注目の動画記事

動画記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.192 フットボールを進化させる監督たち
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン! 業界屈指の執筆陣によるオリジナルコ ンテンツを毎月23 日に刊行しています。購読にはID登録が必要です。

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ