浦和の頭脳・柏木、パチューカのスター・本田圭佑も UAEメディアがCWCの注目タレント紹介

パチューカの主役となりつつある本田 photo/Getty Images

今回は日本のサッカーファンにとっても注目

6日からUAEで開催されるクラブワールドカップ2017では、どの選手に注目すればいいのか。UAEメディア『The National』が開幕を前に注目選手をリストアップしている。

まずはアジア王者浦和レッズだ。同メディアがキープレイヤーに選んだのはチームの頭脳であるMF柏木陽介、そしてチームをACL優勝に導いたエースのFWラファエル・シルバだ。ラファエル・シルバは今回のACLで計9得点を記録しており、同選手がいなければ浦和のACL制覇はなかった。クラブワールドカップで躍進するためのキーマンだ。

そして北中米カリブ海王者パチューカからは、日本代表MF本田圭佑だ。同メディアはすでに本田がセットプレイの技術、さらに得点能力をパチューカで証明していると伝えており、ミランの10番を背負った男がどんなパフォーマンスを見せてくれるのか期待している。そのパチューカからはアメリカ代表DFオマール・ゴンザレスも選ばれており、同選手はMLSのLAギャラクシーで複数のタイトルを獲得し、個人ではMLS最優秀DFに選ばれた経験もある大型選手だ。本田とゴンザレスが攻守の柱と言えそうだ。

他には欧州王者レアル・マドリードから、次世代を担うMFマルコ・アセンシオを選出。まだチームの絶対的な主役ではないが、世界トップレベルの選手になるだけの才能を秘めているのは間違いない。

南米王者グレミオからはバルセロナも注目する21歳のMFアルトゥール・メロ、開幕戦を戦うUAEのアル・ジャジーラから日本代表戦で得点を決めたこともあるFWアリ・マブフートが選ばれている。

今回は浦和に加えて本田もパチューカの一員として大会に参加するため、日本のサッカーファンにとって特別な大会となるだろう。大会を盛り上げるキーマンとして彼らが何を見せてくれるのか楽しみだ。

記事一覧(新着順)

注目の動画記事

動画記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.192 フットボールを進化させる監督たち
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン! 業界屈指の執筆陣によるオリジナルコ ンテンツを毎月23 日に刊行しています。購読にはID登録が必要です。

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ