「あなたは王冠の宝石」 開幕以来のプレミア復帰を果たした “シティのキング”が1ゴール1アシストの大活躍

圧巻の存在感を見せた photo/Getty Images

ニューカッスルに逆転勝利

プレミアリーグ第21節でニューカッスルと対戦したマンチェスター・シティ。

開始早々の8分にシティGKエデルソンが味方との衝突で交代を余儀なくされた。思わぬアクシデントに見舞われたシティだったが、26分にMFベルナルド・シウバがDFカイル・ウォーカーのクロスをバックヒールで合わせて先制ゴールを奪う。

しかし、35分にFWアレクサンデル・イサク、37分にFWアンソニー・ゴードンにゴールを奪われ、前半のうちにニューカッスルに逆転を許してしまう。後半もボールを保持し、ゴールに迫るシティだったが、なかなかネットを揺らせない。
そんななか、試合の状況を一気に変えたのがMFケビン・デ・ブライネだ。69分より出場したデ・ブライネは74分にMFロドリからのパスを受けると、ミドルシュートを放つ。相手DFの股を抜く美しいシュートは同選手らしさのあるゴールへのパスのようなビューティフルゴールだった。

司令塔の一撃で波に乗ったシティは後半ATにまたしてもデ・ブライネが魅せる。相手DFの裏へのピンポイントパスに抜け出したのがFWオスカー・ボブ。華麗なダブルタッチでGKもかわし、値千金の逆転ゴールを飾った。開幕戦以来のプレミアリーグ復帰の試合で1ゴール1アシストの大活躍を見せたデ・ブライネを絶賛するのが、元マンUのDFリオ・ファーディナンド氏だ。

「ペップ・グアルディオラ、今日ほど生き生きとした彼を見ることはめったにない。ひとつ言っておくよ、あそこにいる男(デ・ブライネ)、君は戻ってきた、戻ってきたんだ。あなたは王冠の宝石だ」

「今勢いが出てきており、彼らは何をすべきかを知っている。彼らはアクセルを思い切り踏むタイミングを知っている。今、誰もが肩越しに周囲を見渡し、こう言っているように見える。『彼らが来ている』とね。彼らは仕事を成し遂げる方法を知っており、経験、深み、品格、クオリティ、火力を備えている。恐るべきチームだ」(『TNT Sports』より)

試合終了間際の逆転勝利を呼び込んだのはまさにデ・ブライネの存在だろう。同点になった後でもチームメイトに落ち着くように指示したり、試合を完全にコントロールしてみせた。

まだフル出場を果たすにはコンディションを整える必要があるかもしれないが、シティにとってプレミア4連覇を目指す上で欠かせない存在が早速結果を残した。


記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ