「この素晴らしいチームを助けるために全力を尽くす」 CL確定弾を決めたジルーは来季もミランの最前線に君臨する

ユーヴェ戦で決勝ゴールを決めたジルー photo/Getty Images

頼れるベテランだ

29日に行われたセリエA第37節ユヴェントス戦を1-0の勝利で終えたミラン。この結果、リーグ戦4位以上が確定し、来季のチャンピオンズリーグ出場権を獲得している。

この試合で決勝ゴールを決めたのがFWオリヴィエ・ジルーだ。前半40分、DFダヴィデ・カラブリアのクロスに頭で合わせ、GKボイチェフ・シュチェスニーの壁を破った。これにより今季のリーグ戦ゴール数を12、公式戦ゴール数を17に伸ばしている。

すでにミランで2シーズンプレイしているジルーは、昨季チームのスクデット獲得に大きく貢献した。今季はチャンピオンズリーグでも5ゴールを決め、ベスト4入りの立役者となった。先月にはミランとの契約を延長しており、来季も前線の柱として活躍することが期待される。

英『Football Italia』によると、ジルーはユヴェントス戦後に来季に向けたコメントを残している。今後もミランのために戦っていくことを誓った。

「僕はフィジカル的に良い状態を保つよう心がけている。気持ちの面でも同様だ。プレイを続けていくための決意はできている。体が持ち堪える限りはプレイを続けるし、この素晴らしいチームを助けるために全力を尽くすつもりだ」

「昨季はセリエAではとてもうまくいったが、チャンピオンズリーグではダメだった。今季はヨーロッパの舞台ではうまくいったが、セリエAではあまりうまくいかなかった。来季は両方のコンペティションでうまくやりたいね」

すでに36歳と若くないジルーだが、現状のミランは最前線の層が薄いため、ジルーは替えのきかない存在となっている。来季のミランがリーグ戦とCLの両方で好成績を残すためには、ジルーの負担を減らすことができるセンターフォワードの加入も必要になってくるだろう。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ