久保の偉大なる先輩D・シルバが凄すぎる マドリー相手に「モドリッチより上手い」と絶賛される天才MFの輝き

ソシエダで活躍続けるダビド・シルバ photo/Getty Images

スペイン黄金期を知る男のテクニックは特別だ

全く同じタイプの選手というわけではないが、同じレフティーMFとして参考になる部分は多いだろう。

日本代表MF久保建英が所属するレアル・ソシエダにて、久保の良き手本となっているのが37歳のMFダビド・シルバだ。

スペイン黄金期を知るテクニシャンは、37歳の今も輝きを失っていない。2日に行われたリーガ・エスパニョーラ第33節のレアル・マドリード戦では先制ゴールを決めた久保に話題が集まったが、2-0でレアル・マドリードを撃破したこの一戦でもシルバは特別な輝きを放っていた。
89分までプレイしたシルバは、このゲームでチーム最高となる94.3%のパス成功率、チーム最多86回のボールタッチ、チーム最多3回のチャンスメイク、そして1アシストを記録。やはりシャビ・エルナンデスやアンドレス・イニエスタらとスペイン代表で黄金の中盤を形成していた技術は特別だ(数字は『Squawka』より)。

久保にとってもシルバは良き理解者であり、2人の間でパス交換するケースも多い。プレイビジョンが似ているところもあるだろう。シルバが久保に合わせてくれるシーンも目立つ。

SNS上では、「モドリッチより上手い」、「信じられない選手」などレアル・マドリード戦でのシルバに絶賛の声が寄せられている。

スペイン代表は離れているが、テクニックだけならば現代表選手をも上回るものがある。シルバの存在もソシエダが4位と好位置につけている理由の1つであり、久保にとってもソシエダで大先輩・シルバと一緒にプレイ出来る経験は貴重な財産となっているに違いない。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.291 究極・三つ巴戦線

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ