“スカウト36人”集結のU-18怪物候補こそ希望の光 ウェストハムから出てきたイングランド新世代の点取り屋

U-18のカテゴリーで結果を出すムヴマ photo/Getty Images

トップチームは苦戦中だが……

トップチームがプレミアリーグ14位と大苦戦する中、U-18ウェストハムが元気だ。

U-18プレミアリーグ・サウスでは16勝3敗の成績で首位を走っており、先日行われたFAユース杯の準決勝ではU-18サウサンプトンを6-1で粉砕。アーセナルが待つファイナルへと駒を進めている。

そのチームで注目を集めているのが18歳のFWディヴィン・ムヴマだ。
前述したサウサンプトン戦ではハットトリックを記録しており、U-19イングランド代表での経験も持つ。すでにトップチームデビューも果たしており、今年3月に行われたUEFAカンファレンスリーグのAEKラルナカ戦では初ゴールも記録した。

U-21のカテゴリーでもプレイしており、そこでは怒涛の8戦連続得点も記録。16戦12ゴールと見事な成績を残しており、ウェストハムのアカデミーから興味深い逸材が出てきた。

英『Daily Mail』によると、U-18サウサンプトンとのFAユース杯・準決勝には36人ものスカウトが駆けつけていたという。他クラブも目をつけているようで、同メディアは今すぐウェストハムのトップチームで出番を増やしても問題ないはずと才能を絶賛する。

「来夏にアントニオの契約は満了し、スカマッカがウェストハムでの生活に苦戦していることから、今夏にはムヴマにもトップチームへの道が開けるかもしれない。ただ、今彼にチャンスを与えても問題はないはずだ」

また1人イングランドから楽しみな選手が出てきたが、18歳のムヴマをウェストハムはどう成長させていくのか。トップチームの方は若手に出番を与えるほど余裕があるわけではないが、ムヴマの成長こそ今季最大の希望だ。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ