終盤の逆転劇見せた熊本がJ1参入PO2回戦へ! 大分は意地のドロー弾も勝ち越せず

熊本が2回戦へ進出(写真はイメージ) photo/Getty Images

4位の熊本が勝ち抜けた

J1参入プレイオフの1回戦が行われ、4位のロアッソ熊本と5位の大分トリニータが激突。J1への残り1枠を争う戦いは、2-2のドローで熊本が2回戦へと勝ち上がった。

九州ダービーとなったJ1参入プレイオフ1回戦。熊本は[3-4-3]のシステムで最前線は髙橋利樹、杉山直宏、坂本亘基の3トップが先発出場。大分は[3-4-2-1]で前線は伊佐耕平、中川寛斗、野村直輝が入った。

開始早々に試合は動く。1分に弓場将輝の入れたボールのこぼれ球を伊佐が詰めて大分が先制に成功する。出鼻をくじかれた熊本だが、ドローでも勝ち抜けが決まる状況下で積極的に攻めて同点弾を狙いに行った。
1点ビハインドのまま前半を折り返し、熊本は得点を奪えないまま迎えた87分。GKからのボールを相手DFがクリアミス。入れ替わった坂本がGKを冷静にかわしてゴールネットを揺らし同点弾を決める。終始相手の裏を狙い続けていた坂本が土壇場で状況をひっくり返すゴールを決めた。

さらに熊本の勢いは止まらず。後半アディショナルタイムにはクリアボールを収めた粟飯原尚平からターレス、坂本とつなぎ、背後を回った粟飯原へラストパス。冷静にシュートを決めた粟飯原が熊本を2回戦へと導く決定的な逆転弾を決めてみせる。

ただ試合はこれでは終わらない。90+8分にはペレイラが意地の同点ゴールを決めて2-2とするものの、試合はドローのまま終了。大会のレギュレーションによって4位の熊本が2回戦へと進出を決めた。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.291 究極・三つ巴戦線

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ