ジャイキリ連発の甲府を前線からけん引した“アフロFW” 決勝の大舞台でも魅せた三平の得点力

三平の活躍で天皇杯制覇へ photo/Getty Images

札幌、福岡、広島からゴールを挙げた

天皇杯の決勝でヴァンフォーレ甲府とサンフレッチェ広島が激突。PK戦までもつれた一戦はJ2の甲府が勝利を収め、クラブ初のタイトルを獲得した。重要な一戦で先制点を決めたのが三平和司である。

準決勝の鹿島アントラーズ戦で決勝点を奪った宮崎純真がケガで離脱した今試合。前線に入った三平が相手の裏を狙いながら攻撃に勢いをもたらすと、迎えた26分。甲府がCKを獲得すると、ショートコーナーを選択。荒木翔の折り返しにうまく合わせた三平がゴールネットを揺らし、貴重な先制ゴールを奪った。

今季のJ1クラブを次々と倒して決勝へと上がってきた甲府。三平は今大会最初のジャイキリとなった3回戦の北海道コンサドーレ札幌戦で2ゴールを挙げて勝利に導き、準々決勝のアビスパ福岡戦でも先制点を決めるなどJ1撃破に大きく貢献していく。
そして迎えた決勝戦でもここぞの場面で決定的な仕事をして、“ラスボス”の広島にも勝利した。明るい性格と特徴的なアフロヘア―でチームのムードメーカーにもなるストライカー。彼がピッチ内外でもたらすものは大きく、優勝に貢献したプレイヤーの1人だ。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ