「ドンナルンマよりも優れている」 EURO優勝劇をベンチで見ていたナポリ守護神に届く絶賛の声

ナポリのゴールを守るメレト photo/Getty Images

ミラン戦でも奮闘

18日に行われたミランとの上位決戦を制し、セリエA首位に立っているナポリ。ミランとの一戦は激しい試合を2-1で制したものだったが、このゲームで体を張ったのがナポリ守護神アレックス・メレトだ。

今季のナポリは序盤から攻撃陣が好調で、新戦力のFWクヴィチャ・クワラツヘリア、ジャコモ・ラスパドーリ、ジョバンニ・シメオネらが話題の中心となってきた。しかし、守備陣の頑張りも忘れてはならない。

メレトはジルーのシュートにスーパーセーブで反応するなど前半から奮闘。伊『Sky Sport Italia』によると、元イタリア代表GKルカ・マルケジャーニ氏はメレトを現イタリア代表守護神ジャンルイジ・ドンナルンマより上だと絶賛する。
「ナポリはメレトに疑問があったかもしれないが、私は疑ったことがない。彼は経験こそ不足しているが、私の中で彼はイタリア最高のGKの1人だ。ドンナルンマよりも優れているよ」

25歳のメレトもイタリア代表メンバーであり、昨夏の優勝したEURO2020でもベンチに座っていた。守護神はドンナルンマだが、メレトも継続的にアズーリへ招集されてきた実力者だ。昨季まではやや不安定なところもあったが、その実力はもう少し評価されるべきか。さすがにドンナルンマとの比較は難しいかもしれないが、このままナポリがスクデットを獲得できれば守護神メレトの評価も急上昇となるだろう

記事一覧(新着順)

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.277 激闘プレミア後半戦

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ