札幌の攻撃のギアを入れた中島大嘉 19歳の長身FWの強さだけじゃないもう1つの武器

昨季デビューした中島(写真は昨季) photo/Getty Images

中島の投入から札幌の勢いが増す

J1第6節で北海道コンサドーレ札幌は浦和レッズと対戦し、1-1のドローで決着した。途中出場で最前線から大きな存在感を発揮した男が中島大嘉だ。自身の持ち味をピッチで表現した19歳は、今後も成長が楽しみな逸材である。

今試合はサブから戦況を見守った中島は、1点ビハインドの61分にガブリエル・シャビエルに代わって1トップに入る。188cmの長身を活かして最前線でポストプレイをこなすだけでなく、最終ラインの裏へと抜け出すと自慢のスピードを武器に相手ゴールへと迫った。

得点こそなかったものの、彼の投入から勢いに乗った札幌は後半に同点に追いつく。強さと速さが武器の現代型ストライカーがチームの攻撃のギアを上げる輝きを見せた。

中島は国見高校から昨季札幌へと加入し、天皇杯2回戦のソニー仙台戦ではハットトリックを決めるなど才能の片りんを見せる。今シーズンも第5節のセレッソ大阪戦でJ1初ゴールを決めており、その勢いを浦和相手にも見せつけた。今後も成長を重ねていけば、パワーとスピードで相手DFを圧倒するストライカーとなれるだろう。中島の活躍にも期待したい。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ