直近10ゲームで1ゴールのロナウドはどう起用すべき? 大一番に強い世界最高のストライカーへの期待

ラングニックはロナウドをどう起用する photo/Getty images

期待してしまう選手だ

7日に行われるマンチェスター・ユナイテッド対マンチェスター・シティのマンチェスター・ダービー。イングランドの数あるダービーマッチの中でも大きな盛り上がりを見せる一戦であり、今回も注目度は高い。特にリーグ首位のシティは2位リヴァプールとの勝ち点差が6ポイントであり、負けとなれば後に響くことになる。対するユナイテッドも現状こそ4位だが、勝ち点を落とす試合が散見されており、このままずるずるポイントを落とすことになれば来季のCL出場権獲得が怪しくなる。当たり前だが、互いに負けられない試合なのだ。

注目するポイントが多いこのゲームだが、クリスティアーノ・ロナウドがどのタイミングで出てくるのかは気になるところだ。ここ最近のゲームでは基本的にセンターフォワードで先発し、フルタイム出場を果たしている。しかし、シティ戦では普段以上に守備に追われることになり、大事な特にスタミナ切れとなれば彼の強みを生かすことができない。

英『manchester evening news』によれば離脱していたエディンソン・カバーニはすでに復帰しており、ダービーで起用できる状態にあるようだ。となればカバーニをスタメンで使い、後半からロナウドを出す。もしくはロナウドがスタミナ切れとなるまで使い、後半からカバーニを出す選択肢も出てくる。2トップにすることもできカバーニの復帰で前線で工夫することが可能になった。

直近の10ゲームで1ゴールと厳しいロナウドだが、大一番で輝く選手だ。今季も3-2で勝利したアーセナル戦で2ゴール、2-2と引き分けになったアタランタ戦では最後の最後で同点弾を決めている。ここぞという場面でやってくれる選手であり、ダービーとなればモチベーションも上がるはずだ。

今季はライバルシティに遅れを取ってしまっているユナイテッド。それでも、ロナウドをはじめブルーノ・フェルナンデスやジェイドン・サンチョと期待できる選手は揃っており、彼らの活躍に期待したい。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ