期待するのは武者修行先での大変身 ライプツィヒの若き万能MFに急成長あるか

昨季ブンデスリーガのシャルケ戦でトップチームデビューを果たしたボッシュ photo/Getty Images

今冬レンタル移籍の可能性浮上

近年、多くの若き才能がブレイクを果たしているRBライプツィヒだが、次から次へと有望株が頭角を現すチームの中では少し足踏みを強いられている選手もいる。ドイツ世代別代表にも選ばれた経験を持つ19歳のMFジョシャ・ボッシュは、現時点でまさにそんな境遇に置かれていると言っていい。

ライプツィヒの敏腕スカウト部に見出され、2015年にドイツ3部・ハレシャーFCの下部組織から引き抜かれたボッシュ。しかし、昨夏トップチームに昇格を果たした彼には、なかなかライプツィヒでの出番が巡ってこない。コンスタントにベンチ入りこそ果たしているのだが、今季トップチームでの公式戦出場はいまだにゼロ。チームの成績が思うように上向かないこともあり、現在は厳しい立場に置かれることとなっている。

そんな状況もあって、ボッシュは今冬活躍の場を移すことになるかもしれない。独『Spox』によると、ライプツィヒでの現状に閉塞感を感じている同選手は、冬の移籍市場でレンタル先を探しているという。その候補としては、現在複数のドイツ2部クラブが名乗りをあげているようで、近日中にも新天地は決まる見込みだと同メディアは伝えている。
豊富な運動量とアグレッシブな守備、さらにはキラリと光るパスセンスも備えたボッシュ。本職の中盤に加えて、サイドバックやストライカーのポジションもこなす彼は、磨けば間違いなく光る逸材だ。現状こそライプツィヒで試合に絡むことができていないものの、武者修行先できちんと鍛えられれば面白い存在となり得る19歳。一度チームを離れて大きく成長してほしいところだが、はたしてボッシュの未来はいかに。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ