J3王者のルーキーが柏加入でJ1初挑戦 左SBの熾烈なポジション争いで底上げを図る

岩下航が柏へ移籍した(写真はイメージ) photo/Getty Images

熊本では左WBを務めた岩下

柏レイソルはJ3を制したロアッソ熊本から岩下航を獲得した。今季、熊本へ加入したばかりの22歳が来季はJ1の舞台でどんなプレイを見せてくれるだろうか。

前橋育英高校から桐蔭横浜大学へ進学し、今シーズンから熊本へ加入した岩下。主に左SBを主戦場とする岩下は、3バックを起用する熊本で左WBとして25試合に出場する。第2節の鹿児島ユナイテッドFC戦でプロデビューを果たすとすぐにレギュラーを掴み、J3王者に輝いた熊本で欠かせない存在へと成長した。

岩下は豊富な運動量とアグレッシブな攻撃参加を武器に左サイドを制圧する。高校時代は攻撃的なポジションでプレイしていたこともあり、オーバーラップ時のオフェンスのセンスも光る。両足で精度の高いキックが蹴れることも特長の1つだ。

柏は左SBに三丸拡が存在しており、岩下にとっては一番に超えるべき壁となるだろう。彼とのポジション争いに勝利して主力を勝ち取ることが最初の目標となる。またチームにとっても三丸が離脱した試合では古賀太陽を左SBに起用するなど、本職ではない選手が穴を埋めていた。左SBを主戦場とする彼らがハイレベルなポジション争いを繰り広げれば、チームの底上げにもつながっていくだろう。

今季は15位と最後まで苦しい思いをした柏レイソル。来季は上位進出に向け、下部からさらなる補強もあるだろうか。J3王者からやってきた若きSBの活躍にも期待したい。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ