《13回》もノミネートされたのに受賞ゼロ…… バロンドールに届かなかったレジェンドたち

ミランのレジェンド・マルディーニ photo/Getty Images

あと一歩が届かず

バロンドールはサッカー選手にとって憧れの個人タイトルの1つだが、何度もノミネートされながら1度も受賞できなかった者もいる。

これまでのノミネート回数最多はマンチェスター・ユナイテッドFWクリスティアーノ・ロナウドで17回だ。それに次ぐ2位はパリ・サンジェルマンFWリオネル・メッシで15回となっており、2人がどれほど長くトップレベルを維持してきたかが分かる。

ただ、2人ともバロンドールを複数回受賞している。やや不運なのは、ノミネートばかりで1度も受賞できなかったレジェンドたちだ。
メッシに次いで3番目に多い13回のノミネートがありながら、最後まで受賞できなかったのは元ミランDFパオロ・マルディーニだ。

イブラヒモビッチも長くトップレベルを維持している photo/Getty Images

イブラヒモビッチもノミネートは多いが……

DFの選手がバロンドールを獲得するのは難しいと言われるが、マルディーニでもその壁を越えることはできなかった。2006年にはワールドカップを制した同じイタリア代表DFファビオ・カンナバーロが受賞しており、マルディーニも現役時代にワールドカップを獲得できていればバロンドールに手が届いたかもしれない。

同じイタリアではGKジャンルイジ・ブッフォンも11回ノミネートされているが、1度も獲得できていない。ブッフォンの場合はユヴェントス時代にチャンピオンズリーグを制覇出来なかったのが痛かったか。セリエAとチャンピオンズリーグのダブルを達成できていればチャンスがあったはずだ。

ブッフォンと同じ11回ノミネートされている選手では、現ミランFWズラタン・イブラヒモビッチも受賞できていない。

イブラヒモビッチはスウェーデン代表でも長くプレイしてきたが、チームの実力的にワールドカップ制覇は難しい。そのぶんクラブの方で多くのタイトルを獲得してきたが、実はイブラヒモビッチもチャンピオンズリーグを制したことがない。

二桁もノミネートされているだけでも十分に凄いが、本人としては1度でいいからバロンドールが欲しかったところだろう。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.291 究極・三つ巴戦線

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ