ベルギーの黄金世代も世代交代近し 彼らを脅かす若い世代の台頭

デ・ケテラエルに注目しているクラブも増えている photo/Getty Images

強豪で居続けるためには若手台頭のサイクルが必要だ

ロメル・ルカク、エデン・アザール、ケビン・デ・ブライネらが主力となっている今のベルギー代表。黄金世代ともいわれており、前回のEURO2020では優勝候補とされていたが、準々決勝でイタリアに敗れている。2022年に予定されているワールドカップ・カタール大会でも注目の存在だが、その大会が終われば前述した3名は年齢的にピークを終えてしまうだろう。

このように頼れる選手はいるものの、彼らに変わる存在は出てこないベルギー代表。しかし、クラブ・ブルージュで活躍する新たなストライカーはルカクの後継者なのかもしれない。

クラブ・ブルージュのエースとして活躍しているFWチャールズ・デ・ケテラエル。まだ20歳と若い選手だが、既にフル代表に選ばれており、期待できる選手だ。昨季はリーグ戦4ゴールに終わったが、今季はその数字に並ぶ4得点を記録しており、得点量産に期待が掛かる。

そんなデ・ケテラエルだが、注目はその192cmの長身だ。大きな体を生かしたポストプレイを得意としており、先日のCLグループステージではライプツィヒ撃破に貢献している。また、裏抜けも得意であり、そこからのゴール、アシストが彼の武器である。グループステージでは次節デ・ブライネ擁するマンチェスター・シティとのベルギー対決が予定されており、楽しみな一戦だ。

CLではパリ・サンジェルマン、ライプツィヒから勝ち点4を獲得するなど注目されているクラブ・ブルージュ。デ・ケテラエルはその中でもノア・ラングと並んで注目されており、今後はさらなるステップアップが期待されている。ベルギー代表でもクラブ同様に彼への期待は大きく、ルカクを脅かすほどの存在になれるか。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ