スターリングには任せられない トーレスと共に9番で起用したい人間発射台の息子とは

リアム・デラップにはフィル・フォーデンのような活躍を期待したい photo/Getty Images

トップチームでのパフォーマンスに注目だ

夏にストライカーを獲得しない選択肢をとったマンチェスター・シティ。セルヒオ・アグエロの代役にはフェラン・トーレスが抜擢されており、ここまでは2ゴール1アシストを記録。悪くないスタートを切った。

しかし、トーレスの控えが定まっていないのが現状だ。サウサンプトン戦ではトーレスではなく、ラヒーム・スターリングが9番に起用されたが、終始低調なパフォーマンスを披露し、無得点に終わっている。トーレスを起用すれば結果も変わっていたのかも知れないが、チェルシー、パリ・サンジェルマン、リヴァプールと今後の3連戦での疲労を考慮した上での起用なのか。

そこでトーレスとのローテーションできる相方として候補に挙がるのはFWリアム・デラップか。18歳と若い選手でありながら、昨季はU-23の選手が中心となっているプレミアリーグ2では20試合24ゴールを記録した点取り屋だ。更に身長は186cmと大きく、マンCが9番に求めるサイズも持ち合わせている。

そんなデラップだが、ミッドウィークに開催が予定されているウィコム・ワンダラーズとのカラバオカップでの起用が予想されている。現在のマンCはジョン・ストーンズ、アイメリック・ラポルトをはじめトップチームには負傷者が多く、前述したチェルシー戦から始まる重要な3連戦を考えればここでの若手の大量起用はあるだろう。

プレミア王者が抱えているストライカー問題を解決する可能性を秘めているデラップ。長年ストーク・シティで活躍し、人間発射台の異名を持つロングスローの名手ロリー・デラップの息子として注目を集めているデラップだが、今季は9番として活躍し自身の名を広めることが出来るのか。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ