超満員&大声援のプレミアが“熱い” いきなりホームチームが7勝挙げたサポーター効果

プレミアは開幕節から大盛り上がり photo/Getty Images

プレミアの熱狂が戻ってきた

ついにプレミアリーグが開幕したが、今季の風景は昨季と大きく異なる。イングランドではサポーターの熱狂が100%に近いレベルで戻ってきているのだ。

開幕節から各スタジアムは熱狂に包まれ、サポーターがホームチームを強烈に後押しする。

やはりサポーターの存在は大きいのか、開幕節では10試合中7試合でホームチームが勝利した。
昇格組のブレントフォードは熱い雰囲気の中でアーセナルを2-0で撃破し、マンチェスター・ユナイテッドもサポーターの声援を背にリーズ・ユナイテッドを5-1で粉砕。

トッテナムもホームでマンチェスター・シティを撃破し、昇格組のワトフォードもホームでアストン・ヴィラを3-2で撃破した。

無観客ではホームアドバンテージというものを感じられなかったが、やはりサポーターでいっぱいになった時のプレミアは独特な空気感がある。相手チームもプレッシャーを感じるはずで、今季はホームで白星を稼ぐチームが増えると予想される。

テレビ観戦する際もサポーターの声が入っている方が盛り上がれるだろう。1年待ち、ついに熱いプレミアの戦いが戻ってきた。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ