メッシの退団で期待される”新ナンバー10”候補 18歳はバルサ神童の系譜を引き継げるか

ファティの新シーズンに期待したい photo/Getty Images

現在は怪我で離脱中のアンス・ファティ

リオネル・メッシの退団が決定したバルセロナ。相思相愛と思われた両者を阻んだのは不足した資金と多額の負債だった。絶対的な10番を失ったバルサだが、新シーズンに向けて”ネクスト・メッシ”の成長に大きな期待がかかる。

その10番候補といわれるのがアンス・ファティだ。2019年にトップチームへ昇格すると16歳298日というクラブ史上2番目の若さでデビューを飾る。またその6日後となる第3節オサスナ戦では、16歳304日でのゴールはメッシをしのぐクラブ史上最年少ゴールを記録し、リーガ・エスパニョーラ史上3番目の若さでの得点を決めた。

センセーショナルなデビューを飾ったファティだが、昨季は左膝内側半月板を負傷。シーズン中での復帰はできず、東京オリンピックにも参加できなかった。しかし開幕戦で2ゴールを決めるなどリーガでは7試合4得点と活躍。いまだ復帰時期は未定のままだが、再びカンプノウのピッチに立てば、若くしてチームを引っ張っていく存在へと成長するだろう。

巧みなドリブルとスピードでサイドからチャンスメイクを行なうアタッカー。得点能力も高く左サイドからカットインして右足でゴールを決める姿は、サイドと利き足こそ違えどデビュー当時のメッシにも似ている部分がある。これからさらに経験を積むことができれば、”ナンバー10”を背負う逸材であることは間違いない。

まさかのメッシ退団となったバルセロナ。クラブが生んだサッカー界の神童の放出は、バルセロナのサポーターだけでなく全世界に衝撃を与えた。メッシが退団した今、多くのバルサファンが期待することは、ファティがメッシのようにクラブに栄光をもたらしてくれることだろう。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ