CL出場権を逃したレスターが狙うは“フランスの逸材” 王者からダイナモを獲得か

複数クラブから獲得の話が出ているスマレ photo/Getty Images

リールで活躍しているスマレ

2季連続でのCL出場を逃したレスター。シーズン全体で見ると順調に上位をキープしていたが、終盤にきてガタが来てしまい最終節ではトッテナム・ホットスパーに逆転負けを喫することとなった。悔しいシーズンとなったレスターだが、来季に向けて既に動いているようだ。

英『The Mirror』によるとレスターで指揮官を務めるブレンダン・ロジャーズが今後のチーム強化のために勝者のメンタリティを持つ選手を獲得すると明言しており、その中にはリーグ・アン王者となったリール所属のブバカリ・スマレが含まれていると報じている。

パリ・サンジェルマンユース出身の22歳は2017年にリールに移籍し、昨季頭角を現した逸材だ。今季からは出場機会も増え、主力として活躍している。

主戦場は守備的なボランチだが、パスや味方との連携で攻撃でも強みを活かせる選手となっており、非常にバランスの良い選手である。

レスターでポジションを掴むとすれば[3-4-1-2]のダブルボランチか。現在はユーリ・ティーレマンスとウィルフレッド・エンディディがスタメンでピッチに立つことが多く、最初は控えとなることが予想される。スマレの能力を見ても良い競争力を生み出すこと存在になれるだろう。シーズン終盤は両者共に替えの利かない選手となっていたため、スマレの加入は主力を休ませられるなどメリットが多そうだ。

ここで気になるのはプレミア勢もスマレ獲得に乗り出していることで、来夏争奪戦になることが予想される。具体的な名前が出ているところではチェルシー、マンチェスター・ユナイテッド、アーセナルと名のあるクラブが並んでいる。レスターはフランスの新星を勝ち取ることができるのだろうか、注目したい。

記事一覧(新着順)

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.258 王者達をプレイバック

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ