2人が揃えばレ・ブルーは負けない 無敗を貫く“黄金コンビ”の存在

クラブではライバルだが、フランス代表では同僚の2人 photo/Getty Images

EURO2020制覇のカギに

今のフランス代表に黄金コンビと呼んでいい2人がいることをご存知だろうか。約4年にわたって無敗を貫いているコンビがいるのだ。

そのコンビとは、MFポール・ポグバとMFエンゴロ・カンテだ。カンテが代表デビューしたのは2016年3月のことだが、そこからポグバとカンテが同時先発したゲームでは1つも負けがない。

14日にはUEFAネーションズリーグでポルトガル代表と対戦し、クリスティアーノ・ロナウドを中心とした相手攻撃陣を見事に抑えて1-0の勝利を収めた。このゲームでも2人が先発し、カンテが決勝点を奪っている。

直近では今月11日に行われたフィンランド代表との親善試合を0-2で落としているが、この時はカンテがベンチスタートだった。ポグバとスティーブン・エンゾンジが中盤で先発しており、ポグバ&カンテの無敗記録はまだ続いている。

他のゲームを振り返ってみると、2019年6月にはEURO2020予選のトルコ代表戦を0-2で落としたが、このときカンテは膝の怪我で離脱していた。2018年11月にはネーションズリーグでオランダ代表に0-2で敗れたが、今度はポグバが怪我で離脱していた。

最も痛い敗戦ではEURO2016決勝でポルトガルに延長戦の末敗れたゲームが挙げられるが、このゲームでカンテに出番はなかった。

ポグバとカンテが同時先発したゲームは26試合あり、無敗。攻撃で強みを発揮するポグバと、守備で走り回ってくれるカンテのコンビはバランス的にもピッタリなのかもしれない。

来夏にはEURO2020が控えており、フランスは2018ロシアワールドカップに続く優勝を目指している。その目標を達成するには、ポグバ&カンテのフル稼働が必要だ。

記事一覧(新着順)

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.251 ダークホースに刮目せよ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:各国代表

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ