バイエルンを倒す方法はただ1つ ロイス「パーフェクトなシーズンにしないと」

あと一歩届かぬシーズン続くドルトムント photo/Getty Images

完璧な戦いで初めて見える優勝

今季もあと一歩のところまで喰らいついたものの、ブンデスリーガのタイトルには届かなかったドルトムント。

来季もバイエルンが今の強さを維持するならば、ドルトムントにとっては苦しい戦いとなるだろう。

その中でドルトムントがリーグタイトルを獲得するためには何が必要なのか。独『BVB TV』によると、FWマルコ・ロイスはパーフェクトなシーズンを過ごすしかないと口にする。

「基本的にはパーフェクトなシーズンにしなければならない。昨季はほとんどパーフェクトだった。今季はパーフェクトとは言えないかな。クリスマス前に多くのポイントを落としてしまったからね。パーダーボルン、フランクフルト、フライブルク戦などね」

「メインのライバルでもあるバイエルンに直接対決で勝つことも重要だね。それが違いを生むことになるし、ここ数年はそれが違いとなってきたから。今季を除けばホームで良い戦いをしているけど、タイトルのためにはミュンヘンでのアウェイゲームも勝ち始めないといけないよ。最も重要なのは継続性と結果だ。それができればリーグタイトルを獲れる」

今季はホームとアウェイの両方でバイエルンに敗れてしまった。ドルトムントがリーグタイトルを獲得するには、バイエルンに連勝したうえで格下相手の取りこぼしを少なくするしかない。つまりはパーフェクトシーズンが必要というわけだ。

果たして来季はその目標に届くのか。近年は惜しいの連続だ。

●最新情報をtwitterで見よう!

twitterアカウント
https://twitter.com/theWORLD_JPN/

記事一覧(新着順)

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.249 欧州蹴球10年の軌跡

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ