衝撃FKに弾丸ショット W杯“アジア人ベストゴール候補”に本田圭佑は外せない

コートジボワール戦でゴールを決めた本田 photo/Getty Images

AFCのアンケートで1人だけ2ゴール選出

ワールドカップで結果を出したアジア人プレイヤーを語るうえで、絶対に欠かせないのが本田圭佑だ。

AFC公式では「ワールドカップにおけるアジア人選手ベストゴール」をアンケート形式で選ぶ企画をおこなっているが、そこには本田のゴールが2つもノミネートされている。

1つは本田の名前を世界に轟かせることになった2010南アフリカワールドカップ・デンマーク代表戦での無回転フリーキック。

当時の大会でもベストゴール候補と言える一撃は、世界に大きな衝撃をもたらした。

2つ目は2014ブラジルワールドカップ・コートジボワール代表戦で見せた強烈な左足シュートだ。

左サイドのスローインから始まり、横パスを受けた本田が華麗なトラップで前を向いて左足一閃。当時の大会は残念な結果に終わったが、あのゴールで今大会は上位へいけると希望を抱いたサポーターは多いはず。

残念ながら、本田の2つのゴールにはあまり票が入っていない。しかし、このアンケートで2つもノミネートされたのは本田のみ。ワールドカップでのインパクトはアジア人選手の中でも1、2を争うレベルだ。

ちなみに1番人気は、元サウジアラビア代表のサイード・オワイランが自陣から1人で持ち込んで決めたベルギー相手のゴールで、40%の票を集めている。

●電子マガジンtheWORLD(ザ・ワールド)最新号を無料で公開中!

電子マガジン最新号は、「欧州サムライ伝説」第2章。2010年代に入り、多くの日本人選手が欧州へ羽ばたいた時代へ。香川真司、長友佑都、本田圭佑、岡崎慎司、長谷部誠ほか……。欧州で足跡を残したサムライたちの偉業を豊富な写真とともに振り返ります!

こちらから無料でお読みいただけます。
http://www.magazinegate.com/theworld/

記事一覧(新着順)

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.250 戦術パラダイム最前線

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:各国代表

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ