FKは左足、PKは右足 マンUの超新星FWが両足を使い分ける理由

マンUの新たな希望となっているグリーンウッド photo/Getty Images

あくまで利き足は左と主張

マンチェスター・ユナイテッドで本格ブレイク前夜の18歳をご存知だろうか。FWメイソン・グリーンウッドのことだ。今季ここまですでに公式戦9試合に出場し2ゴール。オーレ・グンナー・スールシャール監督も期待を寄せる存在で、ファンの多くもこの若者がいずれマンUのエースとなってくれることを願っているだろう。

そんなグリーンウッドは両足を巧みに使いこなす選手として有名だ。FKは左足で蹴りながらも、PKは右足。チームメイトのファン・マタをして「彼が右利きなのか左利きなのか、僕にはまだわからない」と言わしめるほど両足の精度はハイレベルだ。しかしどちらの足も高精度とはいえ、なぜ彼はFKとPKで違う足を使うのか。クラブ公式サイトのインタビューでその理由が明らかとなっている。

「右足よりも左足を使う方が好きだな。でも実は、U-13チームに所属していた時にあることが起こったんだ。(マンチェスター・)シティ戦でPKを左足で蹴ったらミスをしてしまってね。その試合では本当に苦しんだよ。それ以来、PKは右足で蹴るようにしているんだよ」

どうやら、少年時代の失敗がPKを蹴る足を変えた理由のようだ。一種のゲン担ぎということか。それにしても、一度の失敗で利き足と逆の足に変えるとは驚きだ。当時から右足のキックには自信があったのかもしれない。

左右どちらの足からも強烈なシュートを放つグリーンウッド。変幻自在すぎる若手FWから今後も目が離せない。

●電子マガジンtheWORLD(ザ・ワールド)最新号を無料で公開中!

最新号では、波乱巻き起こる英プレミアリーグを大特集! ビッグクラブを襲う試練、襲いかかる伏兵たち、そして最強リヴァプールに弱点は!?

こちらから無料でお読みいただけます。
http://www.magazinegate.com/theworld/

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.239 “魅せる”新監督
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ