アンリ、ライトら偉大な先輩に続け 今夏躍動するアーセナルの若きFW

アーセナルのエンケティア photo/Getty Images

レジェンドたちに続けるか

アーセナルではこれまでもイアン・ライト、ティエリ・アンリら偉大な点取り屋が活躍し、今もアレクサンドル・ラカゼットとピエール・エメリク・オバメヤンの超強力2トップを抱える。彼らの存在は若手選手にとって刺激となるだろう。

今夏のプレシーズンでバイエルン、フィオレンティーナ相手にネットを揺らしている20歳のFWエディー・エンケティアも刺激を受けている若手の1人だ。英『Daily Mirror』によると、エンケティアはイアン・ライトやアンリから多くの刺激を得てきたと語っており、彼らから得たアドバイスを自身のプレイに取り込んでいきたい考えだ。

「アーセナルでは多くの偉大なストライカーがプレイしてきた。思い浮かぶのはライトとアンリだ。2人は僕が好きな選手だ。それほど前ではないけど、ライトからはいくつかアドバイスももらった。アイドルだった選手たちと話すのはいつだって良いものだよ。それに今もクラブには2人のトップストライカーがいる。学んで自分のプレイに活かそうとしているよ。ティエリは僕にとって素晴らしい存在だった。ピッチの上でも外でもね。彼は本当に良い人だ」

ラカゼットとオバメヤンがいる限り若手FWがポジションを確保するのは難しいが、彼らから学べるのはポジティブなことだ。エンケティアはラカゼットらとも良い関係を築けていると語っており、徐々に存在感を強めていきたい。本格ブレイクは数年後かもしれないが、アーセナルではまた1人偉大なストライカー候補が育ってきている。

●最新情報をtwitterで見よう!

twitterアカウント
https://twitter.com/theWORLD_JPN/

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.239 “魅せる”新監督
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ