コンテの情熱的スタイルに最もフィットする男? ”弱点ないMF”を絶賛「私はいつでも彼を求める」

チェルシーを率いるコンテ photo/Getty Images

ユヴェントスで指導したファイター

中盤でのデュエルに負けることはほとんどなく、運動量も抜群で足下の技術も正確、ゴール前に上がって得点を狙うこともできる。まさに現代サッカーに必要なあらゆる能力を高い次元で備えたMFがバイエルン所属のアルトゥーロ・ビダルではないだろうか。

ビダルには目立った弱点が存在せず、ハートも強い。あらゆる戦術に適応でき、指揮官にとっては非常に心強い存在と言えよう。米『ESPN』によると、ユヴェントスを指揮していた際にビダルを指導した現チェルシー指揮官アントニオ・コンテも改めてビダルのことを称賛している。

「他のクラブの選手について話をするのは正しくないこととは思うが、アルトゥーロはファンタスティックな選手だ。私は彼のことを大いにリスペクトしているし、ユヴェントスでは長く一緒に戦った。もし戦いに行くなら、私はいつでも彼を求めるだろうね」
コンテの指揮したチームにはアンドレア・ピルロ、クラウディオ・マルキジオ、ポール・ポグバと優秀なMFが揃っており、中盤のポジション争いは激しかった。ビダルとてポジションを掴むのは簡単ではなかったが、コンテの求める仕事を完璧に遂行する実力者だったのは間違いない。

ファイト溢れるプレイも情熱的なコンテが求めるもので、ビダルならフィジカルバトルの激しいプレミアリーグでも戦えるだろう。コンテのサッカーに最もフィットする人材の1人と言えるかもしれない。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ