全てはメッシのために 絶好調バルセロナを陰から支える男をスペイン紙絶賛

バルセロナに加わったパウリーニョ photo/Getty Images

獲得当初の疑問は消えた

これほどフィットすると想像できた人がいただろうか。今夏にバルセロナが中国の広州恒大から獲得したブラジル代表MFパウリーニョがチームにとって巨大な存在になっている。

今夏にはネイマールがパリ・サンジェルマンに移籍してしまったため、バルセロナの攻撃力は落ちると予想されていた。それをカバーしているのがエースのリオネル・メッシなのだが、スペイン『as』はメッシ爆発の理由にパウリーニョの貢献があると主張している。

以前パウリーニョは「僕の仕事はメッシが世界最高の選手であり続けるようサポートすることだ」と語っており、エースを輝かせるため攻守にハードワークしている。同メディアは個の能力でチームを助けようとしたネイマールとは異なるやり方と捉えており、陰の役割に徹しながらメッシとチームを支えるパウリーニョの働きぶりを絶賛している。

また、セットプレイでもパウリーニョの強さは活きる。コーナーキックから得点を狙うことも可能で、これはバルセロナになかったオプションでもある。181cmと上背があるわけではないが、パウリーニョにはパワーがある。空中戦、中盤から前線へ駆け上がる動きにはエネルギーがあり、バルセロナの新たな武器となっている。

獲得当初は疑問の声の方が多かったが、パウリーニョの獲得は大正解だったと言えるだろう。

記事一覧(新着順)

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.262 プレミア新BIG4時代

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ