ロシアW杯へ出場する欧州14カ国が出揃う! 最後のイスはデンマークに

喜びを分かち合うデンマーク代表メンバー photo/Getty Images

エリクセンのハットなどで敵地で大勝

14日にロシアW杯・欧州予選プレイオフが行われ、ついに本大会へ出場する欧州の14カ国が出揃った。残す出場枠は、大陸間プレイオフの2カ国のみとなっている。

この日、ロシアW杯の欧州最後のイスをかけて、アイルランド代表とデンマーク代表が激突。デンマークのホームで行われた1stレグは0-0で試合終了のホイッスルを迎えていたが、2ndレグは開始早々に試合が動いた。

6分、ハーフライン付近で得たFKから、ゴール前へロングボールを入れたアイルランド。相手のクリアミスをダフィが押し込み先制した。これでホームのアイルランドが試合の主導権を握るかと思われたが、デンマークも反撃を試みる。29分に右CKを得ると、ショートコーナーからシストがドリブルで切り込む。エリア内へ侵入しクロスを上げると、クリステンセンが合わせ、右ポストに当たったボールが相手DFに当たりゴールに吸い込まれた。
アウェイゴールを奪い勢いに乗るデンマークは、直後の32分にカウンターを仕掛ける。そして、エリクセンがペナルティアーク付近からシュートを放つと、クロスバーに当たりながらゴールネットを揺らし逆転に成功。後半に入ると、63分に再びエリクセンがエリア中央手前から狙いすましたシュートをゴール左に決め、デンマークのリードが2点に。さらに、74分にエリクセンがハットトリックとなる4点目を、89分にベントナーが自ら得たPKから5点目を決め勝負あり。敵地で5-1の大勝を収めたデンマークが、2大会ぶり5度目の本大会出場を勝ち取った。

ロシアW杯へ出場する欧州の14カ国は以下の通り

・ロシア代表(開催国)
・ベルギー代表
・ドイツ代表
・イングランド代表
・スペイン代表
・ポーランド代表
・アイスランド代表
・セルビア代表
・フランス代表
・ポルトガル代表
・スイス代表
・クロアチア代表
・スウェーデン代表
・デンマーク代表

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:各国代表

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ