リーズの“超新星”17歳アーチー・グレイ 英国内で争奪戦勃発か

リーズの“超新星”17歳アーチー・グレイ photo/Getty images

17歳ながら今季は31試合に出場

リーズ・ユナイテッドの“超新星”に英国内のクラブがこぞって興味を示しているようだ。

英『Football Insider』によると、現在チャンピオンシップ(イングランド2部)のリーズが今季プレミアリーグ昇格を果たせなければ、同クラブに所属する17歳のMFアーチー・グレイへの入札は殺到するとのこと。既にリヴァプール、エヴァートン、クリスタル・パレスが同選手の獲得に強い興味を示しているという。

リーズの下部組織出身であるグレイは8月6日のリーグ開幕戦でプロデビューを果たすと、17歳ながらリーグ戦にここまで31試合に出場し2アシストを記録するなど、既にクラブの1部昇格に欠かせない選手となっている。また今季はクラブの事情に合わせて右SB、守備的MF、攻撃的MFでプレイしており、プレイエリアの広さも際立っている。
同メディアによると、そんな下部組織から育てたグレイをリーズは易々と売る考えはないとのこと。すでに主力選手とはいえ、18歳未満のグレイはプロ契約さえ締結できない段階であるため、移籍の可能性は高くはないようだ。

数年後が非常に楽しみな逸材だが、リーズとしてはまずグレイとともにプレミアリーグ復帰を目指したいところだ。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.293 絶対無敵!レヴァークーゼン

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ