シュート精度は“5大リーグNo.1” モラタ&グリーズマンが機能するアトレティコはそれでも頂点に届かないのか

モラタも今季は絶好調 photo/Getty Images

リーグ順位は5位と伸び悩む

ここまでラ・リーガ第19節までを消化し、12勝2分5敗で5位に位置しているアトレティコ・マドリード。当初は戦力的に優勝を狙えるとの期待もあったが、気付けば首位レアル・マドリード&2位ジローナとは10ポイントの勝ち点差がついてしまった。

アトレティコはここまでリーグ戦で39ゴールを奪っているが、これは40ゴールのレアル・マドリード、46ゴールのジローナに次いでリーグ3番目に多い数字だ。得点数に関しては問題ない。

しかも特長的なのが決定率だ。アトレティコは、ここまでチーム全体のシュート数が241本となっており、意外にもこれはリーグで9番目の数字なのだ。最も多く打っているのはバルセロナで320本、レアル・マドリードが2番目に多い316本だ。
アトレティコは241本のうち104本が枠を捉えており、シュートが枠に飛んでいる割合は43.15%だ。データサイト『WhoScored』によれば、これは欧州5大リーグで最高の精度だという。

ここまでFWアルバロ・モラタが12ゴール、アントワーヌ・グリーズマンが11ゴールを挙げており、2人ともリーグ得点ランクTOP5に入っている。少ないチャンスを活かしていくディエゴ・シメオネらしい攻撃と言えよう。

一方で残念なのが守備だ。これがシメオネ流最大の強みだったはずだが、すでに23失点を喫している。レアル・マドリードが11失点に抑えていることを考えると、この数字はアトレティコらしくないか。先日もジローナとの直接対決を3-4の撃ち合いの末落としており、こうしたスコアで敗れるのもアトレティコらしくない。

攻撃の精度を考えればリーグの頂点を狙うことも可能なはずだが、失点を抑えられないまま勝ち点を取りこぼす展開が目立っている。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ