インテル・マイアミの“メッシ加入効果”は絶大 最下位に沈んでいたチームがまったく別のチームに

ここまで11ゴール3アシストと、圧巻のパフォーマンスを披露しているメッシ photo/Getty Images

メッシ加入以降、公式戦9戦全勝

ひとりの選手の加入で、チームはこれほど変わるものなのだろうか。MLSに所属するインテル・マイアミの“メッシ加入効果”が、信じられないようなものとなっている。

多くのクラブが獲得に乗り出す中、今夏の移籍市場でインテル・マイアミへ移籍したメッシ。加入当初のチーム状況は非常に厳しく、リーグ戦では最下位に沈むような苦境であった。しかし、メッシの加入により、チームが一変。今季の苦戦が嘘だったかのように、7月から8月にかけて開催されたリーグカップでは優勝を勝ち取った。

さらに、今月27日に行われたMLS第28節で、NYレッドブルズと対戦したインテル・マイアミ。37分にディエゴ・ゴメスが先制点を奪うと、試合終了間際の89分にはリオネル・メッシが勝利を手繰り寄せるゴールを決め、2-0の勝利を収めた。リーグ戦では12試合ぶりとなる白星を手にしたのだ。なんとメッシ加入後、チームはここまで公式戦全勝で、9連勝(PK戦での勝利も含む)を飾っているのだ。
もちろん、メッシのバルセロナ時代の盟友であるMFセルヒオ・ブスケツやDFジョルディ・アルバが加入した影響も大きいだろう。ただ、7月22日のデビュー戦以降、出場した公式戦9試合すべてで得点に絡み、ここまで11ゴール3アシストの大活躍を見せてるメッシの存在は圧巻だ。

メッシは2025年までインテル・マイアミと契約を結んでいる。今後、チームにどれだけの栄光をもたらせられるのか見ものだ。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ