ライスが抜けたウェストハムの戦力は大丈夫? まったく進まぬ補強に漂う危機感

昨季はUECL制したウェストハムだが…… photo/Getty Images

ライスの抜けた穴だけでも大きい

昨季は何とか14位に入り、プレミアリーグ残留を決めたウェストハム。UEFAカンファレンスリーグではフィオレンティーナを撃破して優勝を決めるなど良いところもあったが、国内においては苦しい戦いが目立つシーズンだったと言える。

しかも今夏には中盤の大黒柱だったMFデクラン・ライスがアーセナルへ移籍。新シーズンはさらに難しい戦いを迫られるかもしれない。

問題は補強だ。大物ライスの放出はあったのだが、ウェストハムはここまで全く補強が進んでいない。実力者の補強はなく、英『Daily Star』は現状に指揮官デイビッド・モイーズが不満を募らせていると取り上げている。
昨夏はFWジャンルカ・スカマッカ、FWマクスウェル・コルネ、MFルーカス・パケタ、DFナイエフ・アゲルド、ティロ・ケーラーなど実力者を積極的に補強していたが、アゲルドは足首の故障で前半戦から離脱。イタリアの大型FWスカマッカも大ヒットとはならなかった。

2021-22シーズンにはプレミアで7位、ヨーロッパリーグでベスト4に入るなど充実の時間を過ごしていただけに、本来は昨夏の補強でさらにブーストをかけたいところだった。その補強が思うようにヒットせず、昨季はプレミアでも順位を落としてしまった。

今夏はひとまずライスの穴を埋める必要があるが、それだけでは戦力アップとは言えない。今季はUEFAカンファレンスリーグ王者としてヨーロッパリーグに参戦するため、選手層も求められる。ライスの退団だけでもダメージは大きいが、ウェストハムは今季へ準備はできているだろうか。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ