リーガの“アシストランク1位”が示す圧巻のサッカーIQ 32歳で姿変えるグリーズマンの何でも屋ぶりが凄い

アトレティコでプレイするグリーズマン photo/Getty Images

守備も出来てアシストも決められる万能性

4ゴールを奪ってフランス代表の優勝に大きく貢献した2018年のワールドカップ・ロシア大会から4年半。FWアントワーヌ・グリーズマンはカタールの地で異なる姿を見せてくれた。

31歳で迎えた昨年のカタール大会では、7試合に出場しながら無得点に終わったのだ。

だが、グリーズマンの貢献度は抜群だった。得点部分は後輩のキリアン・ムバッペらに任せつつ、自身は中盤のあらゆるところへ顔を出してチャンスメイクで貢献。カタール大会では3アシストをマークしている。
30代を迎え、意識的にプレイスタイルを変えたところもあるのだろう。元より運動量の多い選手だったため、中盤で攻守にハードワークする役割も苦にしていない。カタール大会のフランス代表でもグリーズマンは不可欠な存在だった。

それはアトレティコ・マドリードでも同じだ。今でもゴールを奪える選手ではあるが、チャンスメイカーの色も強くなっている。

今季はリーガ・エスパニョーラにて8アシストを記録しているが、これはレアル・ソシエダMFミケル・メリーノと並んでリーグ1位タイの数字だ。得点の方も11ゴール奪っており、より万能なアタッカーとなっている。

スペイン『MARCA』によると、グリーズマンも「チームメイトの頑張りが僕にゴールとアシストをくれる。ゴール、アシストの部分に関しては、今が僕最高のバージョンだと思う」と充実感を口にする。

チームも年明けからは絶好調で、リーグ戦で最後に負けたのは1月8日のバルセロナ戦だ。勝ち点も60に伸ばしており、2位レアル・マドリードと2ポイントしか変わらない。

グリーズマンは今年3月に32歳を迎えたが、豊富な運動量は変わらない。年齢とともにスタイルを微妙に修正するサッカーIQの高さも披露しており、今後もクラブと代表の両方で活躍してくれるはずだ。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ