今季初アシストから“2戦連発”のA・アーノルド 攻守で存在感を発揮してリヴァプールを支えられるか

A・アーノルドの復活に期待だ photo/Getty Images

ヌニェスのゴールをアシスト

リヴァプールはFAカップ3回戦でウォルバーハンプトンと対戦。互いにゴールを奪い合うも勝者は生まれず、2-2のドローで決着し、再試合が決定した。この試合で2試合連続でのアシストを決めた男がトレント・アレクサンダー・アーノルドである。

この試合も右サイドバックで先発したA・アーノルドは前半から積極的なオーバーラップでリヴァプールの攻撃に厚みを加える。26分にチームは1点を先制される苦しい展開も、前半終了間際にA・アーノルドが右サイドから左へアーリーのクロスを供給。するとそれに反応したダルウィン・ヌニェスがゴールを決めて同点に追いついた。

この試合でもアシストを決め、今季公式戦2アシスト目を記録。過去3度リーグ戦二桁アシストを記録し、昨季もプレミアリーグ32試合で12アシストと高い精度と攻撃性を兼ね備えるA・アーノルドだが、今季はここまで第19節のブレントフォード戦で記録した1つのみ。この試合でもアシストしたことで“2戦連発”となった。
ここからさらに数字を重ねることはできるだろうか。今季は不安定な守備が露呈して一時期、批判の的になるなど苦しいシーズンを過ごしている。リヴァプールが誇る両サイドからの鋭い攻撃を再び見せるためにA・アーノルドの積極的な攻撃と守備の両立が重要となる。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ