横浜F・マリノス、横浜FCにDeNAと今年のスポーツ界は“横浜優勝”の1年に? 神奈川県勢のJ1J2同時優勝は過去2度も、同市内は史上初

J1で首位に立つ横浜F・マリノス photo/Getty Images

J1とJ2で首位に立つ横浜勢

現在のJ1とJ2でどちらも首位に立っているのが横浜のクラブだ。J1では2019年以来となる優勝を目指す横浜F・マリノスが、J2では昨季降格を経験し、1年でのJ1復帰をもくろむ横浜FCがそれぞれ1位になっているのだ。

過去2年間は川崎フロンターレに大きな差を付けられて2位に甘んじている横浜FMだが、指揮官やメンバーは変われど強力な攻撃陣とスタイルは19年から変わっておらず。年々追求され、進化していく横浜FMの攻撃に加え、ブラジル人ストライカーたちの活躍にも目が離せない。

横浜FCも2020年には15位と18チーム制でも残留圏内(同年は新型コロナウイルスの影響で20チーム制で降格なし)に入る活躍を見せるものの、昨季は最下位でJ2に降格。1年でのJ1復帰に向けて四方田修平監督の下で激しい昇格争いのトップに君臨しているのだ。
横浜市には現在、横浜FMと横浜FC、Y.S.C.Cの3クラブが存在しており、神奈川県に幅を広げれば、川崎フロンターレ、湘南ベルマーレ、SC相模原と6クラブとなる。過去に同県でのJ1J2同時優勝は2004年(J1横浜FM、J2川崎)、2018年(J1川崎、J2湘南)が挙げられるものの、同じ市内での同時優勝となれば史上初となる。

現在プロ野球では横浜DeNAベイスターズが8連勝と驚異的な追い上げを見せており、セ・リーグの逆転優勝の可能性も十分に見えてきた。横浜FM、横浜FC、ベイスターズと今季は横浜がスポーツ界を席巻するシーズンとなるかもしれない。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ