逆境を乗り越えて強くなるべし アーセナルでもがくロコンガに評価回復の未来はあるか

低調なパフォーマンスが目立つロコンガだが…… photo/Getty Images

現在は各方面からの低評価が目立つものの

「クオリティが足りない」、「CL圏内を目指すチームでプレイするレベルには達していない」……。昨今、SNS上ではアーセナルに所属するMFアルベール・サンビ・ロコンガに対して、このようなファンの投稿が目立つようになってきた。昨夏大きな期待をかけられてガナーズへと加入した同選手。だが、現在の彼はロンドンの地で非常に難しい時間を送ることとなってしまっている。

チームがトップ4争いの最中にある状況で、一定のクオリティを示すことができていないロコンガ。現地時間16日に行われたプレミアリーグ第33節のサウサンプトン戦でも、同選手は軽率なパスミスや守備強度の低さを露呈することに。そんな彼に対しては現在各方面からの低評価が相次ぐこととなっており、現時点でその立場は相当に怪しくなってしまっていると言えよう。

しかし、そんな中でもロコンガに期待したいのは、下を向かずに改善への努力を続けることだ。現在は周囲に不安を抱かせるパフォーマンスが続いてしまっている同選手だが、アーセナルには負傷者が続出していることもあって彼には今後も継続した出番が与えられる可能性が高い。自身に批判が集まっているなかでモチベーションを維持することは難しいかもしれないが、現状ガナーズはロコンガに頼らざるを得ないのだ。そんな状況下において、大事なのは次のチャンスに向けた改善の努力を怠らないこと。過去の失敗を糧にして弱点を克服することができれば、周囲の彼を見る目も変わってくるはずだ。
現在はガナーズで逆風にさらされることとなっているロコンガだが、たった1試合で選手の評価が180度変わってしまうことも珍しくないのがサッカーだ。たとえ今は苦しくても、21歳の若きMFが逆襲劇を披露する瞬間が訪れることには期待したい。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ