長崎に大きすぎるエースが到来 日本でも実績十分な助っ人FW獲得でJ1昇格へ

柏の中軸を担うクリスティアーノ photo/Getty Images

クリスティアーノが柏から加入

V・ファーレン長崎は、柏レイソルからクリスティアーノを獲得したことを発表した。J1でも実績十分な助っ人の補強は来季のJ1昇格に向けて追い風となるだろうか。

2012-2013シーズンにレッドブル・ザルツブルクで構想外となっていたクリスティアーノ。すると2013年1月に栃木SCへと加入し、J2で40試合16ゴールと初のJリーグで大活躍となった。翌年にはヴァンフォーレ甲府で10番を背負うと、2015年には柏でJ1でも14ゴールを記録し、J1とJ2で二桁得点を達成する。一度甲府へ復帰するも再び柏へと加入し、チームがJ2降格の憂き目にあっても翌年もチームに残りJ1昇格に導き、今季も7ゴールを決めるなどチームの得点源として前線をけん引した。

来季で日本での10シーズン目を迎えるクリスティアーノが、新たなクラブとして選んだのが長崎だった。同クラブは昨シーズン3位でJ1昇格を逃し、今季は優勝を目指して挑んだが、序盤戦の躓きもあり、2位京都サンガFCとは勝ち点6差の4位でシーズンを終了した。3度目の正直へ日本でも実績十分なクリスティアーノの獲得は、本気度の表れと言っても過言ではないだろう。

クリスティアーノはサイドでドリブルから突破するだけでなく前線での起点にもなれる。今季ブレイクした植中朝日との2トップや[4-2-2-2]の2列目など起用法は幾つかあるだろう。彼の強烈なミドルシュートも大きな武器となる。長崎はここ2シーズンでどのクラブよりも獲り逃した勝ち点の大きさを感じたことだろう。クリスティアーノの一発がJ1へ導くゴールとなるかもしれない。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ